fc2ブログ

記事一覧

フランス軍24hレーション #7メキシカン・サラダ

 ついにあの美味しいと評判のフランス軍レーション(フランス語の発音だとラシオン?)の試食です。
24時間レーション つまり3食分ですね。

IMG_5160.jpg すでに開封していますが防水・防湿のため?プラスティックのフイルムで包んでありました

IMG_5162.jpg こんな感じでキッチリと収まっています
ぱっと見市販品がほとんどのようで軍隊色が全くありません

IMG_5163.jpg 中身を出していきます

IMG_5165.jpg 固形燃料のストーブが入っています

IMG_5167.jpg デザートの缶詰やパテの缶詰らしきもの
唯一迷彩柄のお菓子が軍用っぽい

IMG_5168.jpg インスタントスープやジャムスポーツドリンク

IMG_5169.jpg メインの缶詰 アジア風エビとチキン(何だ?)

IMG_5170.jpg メキシコ風サラダ 野菜的な要素が豆以外見当たらないのだが…

IMG_5175.jpg 先ずは朝食をチョイス シリアル ビスケット コーヒー いちごジャム アプリコットのお菓子

IMG_5177.jpg 飲み物のパックはこれだけの内容

IMG_5178.jpg ビスケットは塩味 チョコ シリアルの3種類

IMG_5181.jpg それぞれ2枚入りの袋が10個

IMG_5183.jpg シリアルビスケット2枚とコーヒー砂糖を朝食に コーヒー用のクリームは入っていなかった

IMG_5185.jpg コーヒーはネスカフェ・ゴールドブレンド風

IMG_5186.jpg 砂糖全量入れた

IMG_5188.jpg 鳥の餌 チョコチップとミューズリー

IMG_5189.jpg 指定の(多分)150mlの水を入れた ミューズリの食べ方を知らないので水かお湯かで迷った

IMG_5191.jpg 写真手ブレで申し訳ないがよくかき混ぜて5分放置

IMG_5192.jpg 待っている間にコーヒーを作る

IMG_5194.jpg 5分後完成 ミルクとチョコレート粉末が入っているので
ミルクチョコレートミューズリの出来上がり

食感がなんとも中途半端 戻り切っていない乾燥麦(そのまんま)
サクサクした食感も持っちりした炊き立ての食感も無い
ミルクとチョコの風味は甘さを抑えチョコレートも子供向けではなく
大人が食べても美味しいと思えるチョコレート
チョコチップがこれまた絶品 甘さを抑え上品な甘さ あと口に残らない甘さが良い!
ミューズリに関してはこの食べ方が正解なのか分からないのでこんなものとしておこう
ただ、繊維質が多そうでお腹のためには良さそう

IMG_5195.jpg ミューズリとビスケットだけでは物足りないのでサバのリエットも追加

IMG_5196.jpg 
開缶! パテよりは粒が荒い若干トマトの香りがする
魚臭さはあまり無い オイル漬けのようだ

IMG_5205.jpg 唐辛子かパプリカかとも思ったが食感がどうもドライトマトの皮のようだ

IMG_5199.jpg
シリアルビスケット 2枚づつ個包装されている

IMG_5200.jpg 
取り出した カチカチで密度がある 齧ると固い
ほんのりと甘味があってガリガリと齧る感じ

IMG_5203.jpg ビスケットに乗せて リエットは常温で食べるらしい

むむ!さすが!!これは旨い 魚が苦手なワシだがこれは美味しいと思う
シーチキンのようだが味付けがされていて缶詰でもこの美味しさ
ほんのり甘いビスケットによく合う さすが料理大国フランス ワインが欲しい

IMG_5207.jpg いちごジャムも行ってみよう

うむうむ!これも甘さ控えめのジャムだあっさりして美味しい

IMG_5208.jpg 美味しいジャムだが突出しているわけでは無い 平均より上レベル

IMG_5210.jpg 
アプリコットのゼリー風お菓子

IMG_5212.jpg これまた甘さ控えめでワシの好み
もっちりしたゼリーに砂糖の粒が時々シャリシャリと歯で砕け
ほんのりした甘酸っぱさが口の中をすっきりさせてくれる

朝食はこれで終わりだが朝食からすでにこのレベル
さすがおフランスのレーション 市販品を使う意味が分かる
下手に軍用として手を加えない方が食事としてのレベルを下げないで済む

軍モノマニアとしては見た目が少々物足りないが
「食べ物」としてみればこれが正解何だろうな

昼食・夕食が楽しみ
ワインを準備しておきたいほどだ。

コメント

No title

こんにちわ。貴重なラシオンの試食ですね。パッケージもカラフルで楽しそうです。ビスケットですらおいしそうです。メインのリポートが楽しみです。
FC2も顔文字が使えるみたいですね。一度書き込んでいるので名前はもう記入しなくていいみたい。
アメーバはIDが無いと書き込みできないそうなので、移転先はとりあえずFC2がよさそうです。

ハレイワ飛行場さん

一度試してみたかったフランス軍レーション期待通りです
市販品ばかりのようでミリタリーファンには物足りないかも知れませんね
ハードビスケットと言うのでしょうかカンカンと音がするほどですが美味しいです(^_^)

ワシも使い方まだ分かっていなくてブログのレイアウトを変えたいのですがどこでどうやれば?と模索中です(-""-;)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

kobasima

Author:kobasima
非常食と戦闘糧食 時々ワンコも出てきます